--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年12月07日

●認知症のタクティール・ケアと認知症予防

認知症・・・・誰でもなりたくないですよね

ではならないように予防できないものか??

色々各自治体で予防学が参加無料で行われています

ではすでになっていて介護している人、されている人・・・

少しでも精神的負担が軽減できないか?

こういう手法があります

スウェーデン介護手法でタクティール・ケアというものが・・・

川崎市内の大学やホールなどあちこちで講演会が行われています

今月隣の隣・・・中原区(川崎市)で市が主催する160人規模の
健康産業フォーラムが開かれます

タクティール・ケアのほうは今あちこちで名前を聞くようになってきている
日本スウェーデン福祉研究所の人です

介護予防という観点からの臨床美術というのもあります

臨床美術は先に長野県の諏訪市で介護予防に取り入れられています

川崎市では初めてらしいです

全国的にこういうのが広まるといいですね♪

臨床美術とは脳の活性化を促す独自のカリキュラムで5感を刺激して脳の活性化を図るんです

独自のカリキュラムですが今回川崎で行われるのは絵を描くこと・・・

どういう風に描くというのかは参加してみないとわからないです

わたしは今30代ですが、健康はお金で買えないし将来の福祉を考えると正直国はあてにならない
と思ってます

自分の身は自分で守らなきゃ・・・

平日なのでOLの私は参加できないけど(忙しく有給もとれない)、すごく気になります

今度は土・日曜日にやってくれないかな???

川崎市民でなくても参加できるので近隣に住んでるかたで興味があるかたは参加してみても
いいのではないでしょうか?

タクティール・ケアはだれでも簡単に実践できる手法です

今現実に介護している方にぜひ参加して欲しい講演会です

30代でもあっというまに年月が過ぎますよ・・・

あと何年かで40代突入の私はヒシヒシと感じてきています

ネットショップとOLの掛け持ちはあいかわらず大変ですがリフレッシュしながら
元気に年をまた一つ取りたいと思っています



スレッドテーマ:神奈川県川崎市:地域情報

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


