--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年01月02日

●川崎にある時代劇グッズがおいてあるお店♪

今日は午後2時からこの番組を見てます♪

テレビ東京でやっている新春ワイド時代劇 寧々~おんな太閤記

村上弘明の織田信長・・・・かっこい~!

高橋英樹の徳川家康・・・さすが貫禄あるわぁ~♪

ちなみに先日川崎区のチッタでこんなお店を発見しました

時代劇ファンには見逃せないかも??

時代屋入り口

時代屋


ひこにゃんグッズも売っています♪

新撰組の旗や真田幸村の六文銭のタオルなど・・・・・・

時代劇のメンバーの携帯ストラップも色々売っています

隠れ時代劇ファンの私はもう発見したときはルンルン♪♪

偶然この時代屋(川崎 ラ チッタデッラ店) というお店を発見したので
手持ちの金額が少なく買い物は断念!

チネチッタの映画館が入っているビルの向かいのビルの3階です

映画館側のビルの3階ともつながっていますけど・・・

デジカメを持っていなかったので今回携帯で写真を撮りました

正直携帯でも結構綺麗に撮れるんだなぁと感心しきりです

今、寧々~おんな太閤記の時代劇を見ながら、今度行ったらどんなグッズを買おうかなと
今からワクワクしています

来週末の3連休に買い物に行こうと思っています

今年の大河ドラマの 「天地人」上杉家家臣の直江兼続の
本やグッズも沢山あるのでどうしようかな(^^♪

時代劇ファンのかたぜひ川崎に遊びにきてはいかがでしょうか?

このお店は本店は神田小川町店です

ほかに新百合丘オーパ店 (川崎市麻生区)・お台場店・レイクタウン店(埼玉県越谷市)
千葉駅前店とあります

近くにあって良かったと偶然ながら喜んでます♪

来週末楽しみにしながら1月を過ごしていこうと思います



スレッドテーマ:神奈川県川崎市:地域情報

2008年12月18日

●かわさきかるたで年末年始楽しもう!

12月19日までアートガーデンかわさきで「かわさきかるた原画展」が開かれています

44点ほどの原画が展示されていてこっそり別コーナーでかわさきかるたが売られています

「かわさきかるた」って何? こんな感じです

かわさきかるた



いろはにほへとの文字で川崎にちなんだ読み札があります

たとえば・・・

い  生田には 星と太郎の 夢がある
ろ  六郷を 渡れば川崎 奈良茶飯
は  春を呼ぶ 麻生不動のだるま市
に  二ケ領に 豊作願う 水の道
ほ  細山の 夕日に映える 五重塔
へ  平成の 幸せかみしめ 平和館
と  時を越え 微笑む薬師 影向寺

こんな感じで全部で44枚あります


かるたの実物写真はこちらです

かわさきかるた1

かわさきかるた2


ちなみに来年1月13日から16日はIBM市民文化ギャラリーでも原画展が開かれます

今年行けなくても来年でも見れます(^^♪

ちなみに麻生区では七草粥の日でもある1月7日に麻生市民館市民ギャラリーで

「麻生のむかしばなし」と「かわさきかるた」を楽しむ会・ 

が開かれます。

午前11時~正午と午後1時半~2時半の2回です。

麻生図書館が主催です。

川崎にまつわる事柄を詰め込んだ「かわさきかるた」と「麻生の昔話」を楽しみながら
かわさきを再発見してみませんか?

しかも市民ギャラリーでは午前10時半~午後3時まで
「かわさきかるた」の大型版と麻生の昔の航空写真が展示されるんです。

大型版は原画と違いカラーです♪

参加希望者は麻生図書館で整理券をもらえばいいらしいです。

この年末年始かるたで遊んでみませんか?

スレッドテーマ:神奈川県川崎市:地域情報

2008年12月01日

●工場夜景ツアーが東京新聞に載ってました♪

11月29日の東京新聞に工場夜景ツアーの記事が載ってました♪

行きたかったけどすごい反響だったらしく

なんと倍率は定員(四十五人)に対して募集者が七百六十七人。

倍率はなんと17分の1・・・

どうりで・・・・と納得してしまいました

17分の1の倍率で落ちたということは宝くじも無理?!

それはさておき東京新聞の写真は綺麗でした

見てみたい方は東京新聞のHPの神奈川地域11月29日版

常夜灯に浮かぶパイプの“森”  工場街夜景ツアー
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20081129/CK2008112902000088.html

行けた人がうらやましい・・・

パイプの“森”を走るなんて記事の内容も憎らしいくらいうまい・・と思ったのは私だけ?

写真は昭和電工だそうです

川崎市も定期的に工場萌えのバスツアー組んでくれないかしら?

ちなみにバスツアーと言えば今ちょうど次回の北部市場のバスツアーの募集をしています

こちらは平日なのでOLしている自分はまず無理・・・・

近場で2500円で気軽に楽しめるバスツアー

川崎市の観光に一役買っているのでは?

個人的に川崎のロケ地をめぐるバスツアーがあってもいいんじゃないとか思ってます

この頃バスと電車にはまりそうな自分・・・

前は車に興味があり大きいセダンに乗っていたのですが今では興味なくなりました

今日仕事の帰り、川崎市バスのPASMOのピンクのラッピングバスを発見!

可愛い♪

写真を撮り損ねてちょっとがっかり・・・・・

いずれ川崎市バスのラッピングバスの一覧でも作ってみようかな♪

スレッドテーマ:神奈川県川崎市:地域情報

2008年11月23日

●来年のカレンダーが登場!それも小田急のカレンダー

来年のカレンダーを貰いました♪

もうすぐ年が変わるんだなあ~って実感!

今年一番にもらったカレンダーは小田急電鉄のカレンダーです

鉄道グッズを少し持っている私は大喜び!!!

こんな感じです

1月はこんな感じ♪
1月カレンダー

綺麗です♪

2月はこんな感じ♪
2月カレンダー

時代を感じます

3月はこんな感じ♪
3月カレンダー

かっこいいです(^^♪

4月はこんな感じ♪
4月カレンダー

ピンクと白が春らしいです

5月はこんな感じ♪
5月カレンダー

新緑を感じます

6月はこんな感じ♪
6月カレンダー

ぱっと見るとJRの京浜東北線を思い出します

7月はこんな感じ♪
7月カレンダー

あさがおってなんか懐かしい・・

8月はこんな感じ♪
8月カレンダー

やはり予想通りのひまわりですか・・・

9月はこんな感じ♪
9月カレンダー

個人的にコスモスは大好きです♪

10月はこんな感じ♪
10月カレンダー

レトロっぽくススキも秋を感じます

11月はこんな感じ♪
11月カレンダー

紅葉の黄色と電車の赤の色の組み合わせが良いですね

12月はこんな感じ♪
12月カレンダー

思わず雪国を思い出します。

そうです私の故郷は北国・・・・・雪は少ない北国ですが・・・

来年1年間このカレンダーと過ごします♪

もう気分だけは2009年になっている管理人でした(^^♪

ちなみに私が住んでいる川崎区内では小田急線は走っていません

川崎市内では走っています・・・さあどこの区でしょうか?

スレッドテーマ:神奈川県川崎市:地域情報

2008年11月10日

●川崎のご当地キューピー

今日は可愛い川崎のご当地キューピーです

キティちゃんにしろキューピーにしろ地元の限定キャラが出来るのは嬉しいものです♪

川崎にはご当地キューピーが私の知っている限り3つあります

まずは・・・

♪がついたキューピーはこちらです

キューピー♪

ピンクの♪が可愛いです

キューピーの愛らしさといい感じですね(^^♪

次はバイオリンです

キューピーバイオリン

ちょっとすましたっぽいキューピーちゃんと思うのは私だけでしょうか?

バイオリンを習っている方を優雅だと思ってしまう自分の先入観がそう思わせるのでしょうか・・

それとも黒い服がそう思わせるのかしら・・・

最後はピアノです

キューピーピアノ

ピアノが緑っていうのが現実離れしてますよね・・

でも可愛い♪

ネクタイも緑

楽器に合わせたネクタイの色でしょうか?

そのうちどんどん増えてキューピーでオーケストラが出来たら面白いでしょうね・・・

一応音楽のまち・かわさきを川崎市はうたっていますが

やはり工場の街・・・というイメージが強い川崎・・・

でもひそかに文化的にも色々考えているみたいです

川崎市役所も意外と古いけど愛着があります

たまに土・日曜にはロケなども行われているんですよ(^^♪

お暇があったらぜひ川崎に遊びに来てくださいね

ちなみにご当地キャラのキティはまだ入手してません

なんか大師方面に色々あるみたいです

時間ができたら遊びに行きたいな(^^♪

スレッドテーマ:神奈川県川崎市:地域情報

メイン


